国内純生産(こくないじゅんせいさん)
net domestic product(ネット・ドメスティック・プロダクト)
NDP

国内純生産

国内純生産(NDP)とは、国内総生産(GDP)から固定資本減耗を差し引いたものをいいます。国内総生産(総:グロス)と国内純生産(純:ネット)の違いは、固定資本減耗の金額を含むかどうかにあります。

 

国内純生産

 

国内純生産

 

≪国内純生産(NDP)と国内所得(DI)≫

 

国内純生産(NDP)のことを市場価格表示の国内所得といいます。一方、国内所得(DI)のことを要素費用表示の国内所得といいます。

 

国内純生産(NDP)は、国内所得(DI)に間接税を加えて補助金を差し引いたものです。逆から考えると、国内純生産(NDP)から間接税を控除して補助金を加えたものが国内所得(DI)です。

 

したがって、純間接税(間接税-補助金)を含むものを市場価格表示の国内所得(国内純生産:NDP)といい、純間接税を含まないものを要素費用表示の国内所得(国内所得:DI)といいます。

 

国内純生産

 

≪国内純生産(NDP)と国民純生産(NNP)≫

 

国内純生産(NDP)は、国民純生産(NNP)から海外からの純所得受取を差し引いたものに等しくなります。国内純生産(NDP)と国民純生産(NNP)の違いは、海外からの純所得受取の金額を含むかどうかにあります。

 

国内純生産

スポンサーリンク
 このエントリーをはてなブックマークに追加 

トップへ戻る