財政(ざいせい)
public finance(パブリック・ファイナンス)

財政

財政とは、国や公共団体の経済活動のことをいいます。

 

≪財政の役割≫

 

財政には、資源配分機能(公共財の提供、最適な資源配分)、所得の再配分機能、経済の安定化機能(景気の安定など)の役割があります。

 

財政

 

◆資源配分機能

 

資源配分機能とは、政府が社会資本や公共サービスなどの公共財を提供する役割のことをいいます。

 

社会資本とは、道路、港湾、治山治水施設等のことです。一方、公共サービスとは、司法、国防(防衛)、消防、警察(治安維持)などのことを指します。公共財は、利益(儲け)が出ないために、市場を通じて分配することがむずかしい財・サービスです。そのため、公共財を提供する役割は、政府に期待されています。

 

◆所得の再配分機能

 

市場を通じて配分された所得には格差が生じます。所得の再配分機能とは、この所得の格差(不公平)を是正する役割のことをいいます。累進課税制度や社会保障制度がその役割を果たします。

 

累進課税制度は、所得の高い人には多く課税し、所得の低い人には少なく課税することで、所得の格差を是正します。一方、社会保障制度は、失業者に対して、失業保険から社会保険給付金を支出し、所得の格差を是正します。

 

◆経済の安定化機能

 

経済の安定化機能とは、景気の変動を調整する役割のことをいいます。

 

政府は、財政政策により、経済の安定化を図ります。

スポンサーリンク

参考ファイル

 
 このエントリーをはてなブックマークに追加 

トップへ戻る