よくわかる!金融用語辞典 【無限等比級数の公式】

無限等比級数の公式

無限等比級数の公式(むげんとうひきゅうすうのこうしき)

無限等比級数の公式

無限等比級数の公式を利用すると、信用創造によって預金が「いくらに増えるのか」、または「何倍に膨らむのか」という計算が簡単にできます。

 

無限等比級数の公式とは…
信用創造によって預金がいくらに増えるのか、
または何倍に膨らむのかが簡単に計算できる

 

無限等比級数の公式

 

≪最初の預金÷法定準備率≫

 

最初の預金(本源的預金)を法定準備率で割ると、最初の預金が何円に増えるか計算できます。

 

最初の預金が100円で、法定準備率が10%であれば、預金総額は 100÷0.1=1000円 に増えることがわかります。

 

ただし、預金の増加額(信用創造額)は、預金総額1000円から最初の預金100円を差し引いた900円(1000円-100円=900円)となります。

 

≪1÷法定準備率≫

 

最初の預金(本源的預金)を1として法定準備率で割ると、最初の預金が何倍に膨らむか計算できます。

 

最初の預金100円、法定準備率10%であれば、1÷0.1=10倍に膨らむことがわかります。

 

最初の預金÷法定準備率=○円 (最大いくらに増えるか)
1÷法定準備率=○倍 (最大何倍に増えるか)

 

これは、貨幣乗数を計算するものです。貨幣乗数とは、日本銀行が供給する貨幣が、信用創造によって何倍に増えるかを表した数値です。

 

貨幣乗数がわかると、民間(企業や家計)が銀行に預けた最初の預金から、銀行全体の預金残高がいくら増えるかがわかります。これをマクロ的に考えると、政府(日本銀行)が貨幣の供給を1単位増加させると、社会全体では貨幣がどのくらい増えるかがわかります。

 

※上記の計算式では、「現金預金比率をゼロ」と仮定しています。現金預金比率がゼロとは、民間(企業や家計)が現金を一切所有せずに、100%預金している状態をいいます。

スポンサーリンク

参考ファイル

 

金融大学TOP > よくわかる!金融用語辞典 > 無限等比級数の公式

 このエントリーをはてなブックマークに追加 

トップへ戻る