索引【きそ】

帰属価値(きぞくかち)

imputed value(インピューティド・バリュー)
●帰属計算によって国内総生産(GDP)の集計に加えられる価値のこと。

帰属計算(きぞくけいさん)

imputation(インピュテーション)
●実際に市場で取引されていなくても、「市場で取引された」と仮定して、例外的に国内総生産(GDP)の集計に加えること。

帰属家賃(きぞくやちん)

imputed rent(インピューティド・レント)
●帰属計算によって国内総生産(GDP)の集計に加えられる持ち家の家賃のこと。

基礎指標

(きそしひょう)

基礎指標

景気全体の動きを捉えるために、毎日の暮らしのようす(どれだけモノが生産されたか、失業者はどれくらいいるのか、株価は上がったのか下がったのか、中小企業の売り上げはどうか…など)を統計にとったデータのこと。
景気動向指数では、東証株価指数、生産指数、完全失業率など、30項目の基礎指標を使って、CIおよびDIという2種類の指数を算出している。

基礎消費(きそしょうひ)

base consumption(ベース・コンサンプション)
●所得がゼロであっても、最低限度の生活をしていくために必要な消費(支出)のこと。

基礎的財政収支(きそてきざいせいしゅうし)

primary balance(プライマリー・バランス)
●プライマリーバランス。国債費関連を除いた歳入と歳出の釣り合い状態を見るもの。

基礎利益(きそりえき)

core profit(コア・プロフィット)
●生保の本業のもうけを表す指標。収益力を示す。

スポンサーリンク
トップへ戻る