よくわかる!金融用語辞典 【プライマリーバランス】

プライマリーバランス

プライマリーバランス
primary balance(プライマリー・バランス)
PB

プライマリーバランス

プライマリーバランスとは、国債発行収入を除いた歳入(税収など)と、国債の利払いと償還費を除いた歳出(一般歳出など)についての基礎的財政収支のことです。

 

これは、国債費関連を除いた歳入と歳出の釣り合い状態を見る(分析する)ためのものです。

 

◆プライマリーバランスの状態

 

税収で一般歳出が賄われている状態をプライマリーバランスが均衡しているといいます。財政(国の懐具合)の正常な状態をあらわします。

 

一方、一般歳出が税収より大きくなると、税収に加えて国債からの収入をあてることになります。これをプライマリーバランスが赤字であるといいます。

 

プライマリーバランス

 

◆日本のプライマリーバランス

 

日本のプライマリーバランスは、大幅な赤字が続いています。国債は、国民からの借金であり、将来の国民に返さなければならないものです。プライマリーバランスが赤字とは、将来の国民につけを回している(現在の生活を維持するために、将来の国民から借金している)状態です。

 

プライマリーバランスを均衡させる(一般歳出を税金収入で賄う)には、徹底した歳出の見直しが必要です。

 

◆プライマリーバランスへの取り組み

 

2001年5月7日、小泉首相が所信表明演説において、プライマリーバランスの均衡を図るという構造改革の目標を表明しました(2001年度一般会計予算におけるプライマリーバランスは約11兆1400億円の赤字)。

 

政府は、2010年代初頭の黒字を目指して、財政健全化に取り組んでいます(2007年度一般会計予算におけるプライマリーバランスは約4兆4300億円の赤字)。

スポンサーリンク

金融大学TOP > よくわかる!金融用語辞典 > プライマリーバランス

 このエントリーをはてなブックマークに追加 

トップへ戻る