よくわかる!金融用語辞典 【保険会社(1)保険とは何か】

保険会社(1)保険とは何か

保険会社(ほけんがいしゃ)
insurance company(インシュランス・カンパニー)

保険会社(1)保険とは何か

保険…事故や災害などの偶発的な事態により被る、経済的損失を保証する制度
生命保険…人の生死を対象に、一定金額を支払うことを保証する業務
損害保険…予測不能の突発事故を対象に、一定金額を支払うことを保証する業務

 

保険とは、事故や災害などの偶発的な事態により被る、経済的損失を保証する制度です。あらかじめ、保険加入者が集まって保険料を分担拠出しておき、万が一の支払いに備えます。

 

保険は、大きく生命保険と損害保険の2つに分けられます。生命保険は、人が死亡した時に一定の金額を支払うことを保証します。損害保険は、火災や交通事故などの予測できない事故により生じる損害を保証します。

 

保険会社(1)保険とは何か

 

保険会社には、加入者から預かった保険料が集まります。日本の生命保険の契約金額は世界各国と比べてとても多く、大口の運用資金となっています。保険会社は、この大口の運用資金を、企業への貸付けや株式などの金融市場で運用しています。

 

保険会社の運用資金は大口であるため、金融市場に大きな影響力を持っています。こうした株式や債券に大口の運用を行う企業のことを、機関投資家と呼んでいます。保険会社は、機関投資家の代表格です。

 

≪生命保険≫

 

生命保険は、人の生死(死亡・病気・ケガなど)を対象に、一定金額を支払うことを保証する業務です。

 

◆生命保険の種類

 

生命保険には、被保険者が死亡した時に保険金を支払う死亡保険、被保険者が一定期間生存していることを条件に保険金を支払う生存保険、この両者を併用した養老保険、被保険者が病気入院した場合に支払われる医療保険などがあります。

 

保険会社(1)保険とは何か

 

◆生命保険会社の性格

 

生命保険は、支払いの発生時期をある程度予測することができます。

 

保険加入者から集めた保険料は契約期間も長く、長期的かつ安定的な運用資金として利用できます。そのため生命保険会社では、企業への貸付けや株式投資などで資産を運用しています。

 

したがって、生命保険会社は、長期金融機関としての性格を備えているといえます。

 

≪損害保険≫

 

損害保険は、予測不能の突発事故(火災・交通事故など)を対象に、一定金額を支払うことを保証する業務です。

 

◆損害保険の種類

 

損害保険には、火災保険、傷害保険、自動車保険、海上保険、運送保険、賠償責任保険、盗難保険などがあります。

 

◆損害保険会社の性格

 

損害保険は、支払いの発生時期を予測できません。

 

契約も1年程度の短期契約が中心であるため、短期的かつ流動的な資金となります。保険会社は、ある程度の資金をいつでも支払えるように、常に準備しておく必要があります。そのため、預かった保険料を短期で運用しています。

 

したがって、損害保険会社は、短期金融機関としての性格を備えているといえます。

スポンサーリンク

金融大学TOP > よくわかる!金融用語辞典 > 保険会社(1)保険とは何か

 このエントリーをはてなブックマークに追加 

トップへ戻る