よくわかる!金融用語辞典 【ディマンド・プル・インフレーション】

ディマンド・プル・インフレーション

ディマンド・プル・インフレーション
demand pull inflation(ディマンド・プル・インフレーション)

ディマンド・プル・インフレーション

ディマンド・プル・インフレーションとは、需要(通貨量)が過度に増えることで引き起こされるインフレのことで、需要インフレーションともいいます。

 

通貨量(マネーストック)は、景気が好調であるときに拡大します。好景気で需要が拡大して物価が上昇すると、企業収益が増えます。すると賃金(所得)が増えて需要が拡大するという好循環を生み出します。需要型のインフレは、経済の好循環がもたらすところに大きな特徴があります。

 

◆需要(通貨量)が増える原因

 

需要(通貨量)が増える原因として、大きく3つの原因が考えられます。(1)景気の過熱、(2)経済政策の失敗、(3)軍事費の膨張 です。

 

(1)景気の過熱

 

好景気では、取引が活発でお金がたくさん使われるため、通貨量は増えていきます。生産も増えて、需要も増えるという好循環に入ります。しかし、フル操業で完全雇用水準の生産量に到達すると、これ以上、生産量を増やせなくなります。したがって、需要の増大が続くと、超過需要が生じてしまいます。

 

(2)経済政策の失敗

 

政府は、完全雇用を実現させるために、財政支出(公共事業)や金融緩和という「需要(通貨量)を増やす政策」を行います。しかし、これらの政策が必要以上に行われると、超過需要が生じてしまいます。

 

公共事業のやりすぎが原因のインフレを財政インフレ、金融緩和の行き過ぎが原因のインフレを信用インフレといいます。

 

(3)軍事費の膨張

 

軍事費の膨張が引き起こすインフレを軍事インフレといいます。軍事支出の規模は、政府が独断(専管事項)で決めるため、超過需要に陥りやすいという問題があります。

スポンサーリンク

参考ファイル

 

金融大学TOP > よくわかる!金融用語辞典 > ディマンド・プル・インフレーション

 このエントリーをはてなブックマークに追加 

トップへ戻る