よくわかる!金融用語辞典 【『国富論』(『諸国民の富』)】

『国富論』(『諸国民の富』)

『国富論』(こくふろん)
『諸国民の富』(しょこくみんのとみ)
An Inquiry into the Nature and Causes of the Wealth of Nations(アン・イクワイアリー・インツー・ザ・ネイチャー・アンド・コージィズ・オブ・ザ・ウエルス・オブ・ネーションズ)

『国富論』(『諸国民の富』)

『国富論』とは?

 

国富論』は、古典学派の創始者であるアダム・スミスが1776年に出版した経済学の大著で、『諸国民の富』ともいいます。
原題は『An Inquiry into the Nature and Causes of the Wealth of Nations』(諸国民の富の性質と原因に関する研究)です。全5編で構成されています。

 

 

 

内容は?

 

当時のイギリスは、重商主義(国富=貿易差額による金銀貨幣の蓄積)という経済思想を採用していました。輸出>輸入によって、金銀貨幣をため込む政策です。

 

しかし、スミスはこの重商主義を批判しました。輸出ばかりでなく、輸入(消費財の購入)による国民生活の向上が、国を豊かにすると考えたのです。

 

スミスは、富とは生活に役立つ商品であり、富の源は生産を行う労働力にあると考えました。そして、国富(生活に役立つ商品)を増やすには、分業による生産性の向上が大切だと主張しました。

 

また、市場経済を自由競争に任せれば、需要と供給は自動的に調整され、社会全体は安定すると説きました。このとき、国民生活の満足度は最大化されます。スミスは市場メカニズムのことを「見えざる手」と表現しました。

 

本書は、近代経済学の基礎となり、現代の経済に大きな影響を与えました。

 

 

 

まとめ

 

アダム・スミスは、国富論の中で、

  1. 富の源は生産を行う労働力である
  2. 分業により生産効率が上がる
  3. 市場経済は、市場メカニズムが働くことで、国民生活の満足度が最大化される(市場メカニズムのことを「見えざる手」という)

という考えを示しています。

 

『国富論』(『諸国民の富』)

スポンサーリンク

金融大学TOP > よくわかる!金融用語辞典 > 『国富論』(『諸国民の富』)

 このエントリーをはてなブックマークに追加 

トップへ戻る