経済原則
よくわかる!金融用語辞典 2023年4月
要約【経済原則】
経済原則とは、「最小の費用で最大の効果をあげる」という原則で、個人、企業、政府などが資源の配分や使用に関する決定をする際に参考にされる指針です。
経済学では、「稀少な資源をどのように利用するのか」、「どうしたら効率よく資源配分できるのか」を考え、その解決策として、「最小の費用で最大の効果をあげる」という行動が求められます。
用語解説【経済原則】
経済原則とは、「最小の費用で最大の効果をあげる」という原則のことです。
これは、個人、企業、政府などが資源の配分や使用に関する決定をする際に参考にされる指針であり、資源を効率的に使用することができます。
具体的な例
具体的な例としては、企業が製品を生産する際に最適化された生産方法や原材料の選択、労働力の配置などが挙げられます。
個人が買い物をする際にも、予算内で最大の満足度を得るように商品を選択することができます。
経済問題の解決策
経済学では、「稀少な資源をどのように利用するのか」、「どうしたら効率よく資源配分できるのか」を考えます。
その解決策として、「最小の費用で最大の効果をあげる」という行動が求められます。これが経済原則です。
クイズ【経済原則】
- (①経済原則、②経済政策)とは、「最小の費用で最大の効果をあげる」という原則のことです。
- 経済原則により、(①証券、②資源)を効率的に使用することができます。
- 経済学では、「稀少な資源をどのように利用するのか」、「どうしたら効率よく(①資源配分、②金融緩和)できるのか」を考えます。
(答え)①経済原則
(答え)②資源
(答え)①資源配分
AI解説
経済原則とは?
「経済原則」とは、経済行為を貫く説明原理のことです。
一般的に、一定の効果を最小の費用であげること、あるいは一定の費用で最大の効果をあげることなどを指します。
……これは、Bing AI による解説です。(2023年4月14日検索)……
詳細情報:
1.kotobank.jp
2dictionary.goo.ne.jp.
3yuru-invest-life.com.
スポンサーリンク