財貨
よくわかる!金融用語辞典 2023年4月
用語解説【財貨】
財貨とは、お金や品物など、価値のあるものを指します。
経済学において、「財貨」という用語は、「財」と同じ意味で使用されます。
財貨(財)は、人々が物質的なニーズを満たし、社会生活を維持・発展させるために必要なものであり、経済活動において重要な役割を果たしています。
クイズ【財貨】
- 財貨とは、お金や品物など、(①価値、②意味)のあるものを指します。
- 経済学において、「財貨」という用語は、「財」と(①違う、②同じ)意味で使用されます。
- (①節約、②財貨)は、人々が物質的なニーズを満たし、社会生活を維持・発展させるために必要なものです。
(答え)①価値
(答え)②同じ
(答え)②財貨
AI解説
財貨とは?
財貨とは、人間の欲望を満たすために必要な物質的な手段を指します。
財貨は、機械や家具などの有形物が該当します。これらは、人間が消費や生産という経済活動を行う際に用いられます。
狭義には、有形財を指して財と呼ぶ場合があります。そのような場合、対比して無形財をサービスと呼びます。
……これは、Bing AI による解説です。(2023年4月3日検索)……
AI解説
財貨と財産の違いは?
財(ざい、英: good(s) )とは、経済学において物質的・精神的に何らかの効用を持っているもののことである。財貨とも呼ばれます。
一方、財産とは、個人が所有する金銭や土地、家屋などの物質的なものを指します。財産は、自分自身が蓄積したり、親などから譲り受けた金銭、またはそれと等価値を有する土地・家屋・宝石などを指します。
つまり、財は人間の欲望を満たすために必要な物質的な手段やサービスを指し、財産は個人が所有する物質的なものを指します。
……これは、Bing AI による解説です。(2023年4月3日検索)……
詳細情報:
1.ja.wikipedia.org
2.kaikei-umegawa.com
3.kotobank.jp
スポンサーリンク