経済


よくわかる!金融用語辞典   2023年3月

 要約【経済】

要約

 

経済とは、私たちの生活における財・サービスの生産・分配・流通・消費する活動です。

 

また、経済という言葉は、「お金をやりくりすること」や「節約すること」という意味でも使われます。

 用語解説【経済】

 

経済

 

経済とは、私たちの生活における活動やしくみのことを指します。

 

私たちが生きていくためには、衣食住にかかわる財・サービスが必要です。

 

さらに、欲しいものを手に入れたり、使ったりすることで、生活の満足度や幸福度を高めることができます。

 

このように、社会生活の維持や、人間の物質的な欲望の充足のために必要な財・サービスを生産・分配・流通・消費する活動が「経済」です。

 

 お金のやりくりと節約 

 

経済

 

また、「経済」という言葉は、「お金をやりくりすること」や「節約すること」という意味でも使われます。

 

節約とは、無駄な出費や消費を抑えることであり、より節約した状態を「経済的」と表現します。

 

生活の満足度や幸福度を高めるためには多くの財・サービスが必要ですが、お金には限りがあるため、少しでも無駄な支出を減らすことが求められます。

 

このように、上手にお金を使うこと(お金のやりくり、節約)も「経済」といえます。

 クイズ【経済】

クイズ

  1. (①経済、②節約)とは、私たちの生活における活動やしくみのことを指します。
  2. (答え)①経済

  3. (①生活、②経済)という言葉は、「お金をやりくりすること」や「節約すること」という意味でも使われます。
  4. (答え)②経済

  5. (①節約、②支出)とは、無駄な出費や消費を抑えることです。
  6. (答え)①節約

 AI解説

AI解説

経済とは?

 

「経済」とは、社会が生産活動を調整するシステムを指します。

 

また、「経済」は衣食住など物財の生産、流通、消費にかかわる人間関係の全体であり、人間の共同生活を維持、発展させるために必要な物質的財貨の生産、分配、消費などの活動です。

 

……これは、Bing AI による解説です。(2023年3月16日検索)……

 

 

 

詳細情報:
1. ja.wikipedia.org
2. kotobank.jp
3. nikkei.com
4. nikkei.com
5. toyokeizai.net

スポンサーリンク
 このエントリーをはてなブックマークに追加 

トップへ戻る