よくわかる!金融用語辞典 【二重通貨建て外債】

二重通貨建て外債

二重通貨建て外債(にじゅうつうかだてがいさい)
dual currency bond(デュアル・カレンシー・ボンド)

二重通貨建て外債

二重通貨建て外債 … 払込み・利払い・償還が、異なる2種類の通貨で行われる債券
デュアル・カレンシー債 … 「払込み・利払い」と、「償還」の通貨が異なる債券
リバース・デュアル・カレンシー債 … 「払込み・償還」と、「利払い」の通貨が異なる債券

 

外国債は、通貨によって、外貨建て外債、円貨建て外債、二重通貨建て外債に分けることができます。

 

二重通貨建て外債は、払込み、利払い、償還が、異なる2種類の通貨で行われる債券です。

 

払込みと利払いの通貨が同じで、償還の通貨が異なるものをデュアル・カレンシー債(二重通貨建債)といいます。

 

また、払込みと償還の通貨が同じで、利払いの通貨が異なるものをリバース・デュアル・カレンシー債(逆二重通貨建債)といいます。

 

円貨建てで支払われる部分には、為替リスクはありません。しかし、外貨建てで支払われる部分は、為替が変動した場合に影響を受けます。債券の償還時に購入時より円高になっていると、為替差損がでてしまいます。

スポンサーリンク
 このエントリーをはてなブックマークに追加 

トップへ戻る