よくわかる!金融用語辞典 【外国債(外債)】

外国債(外債)

外国債(がいこくさい)
foreign bond(フォーリン・ボンド)

外国債(外債)

外国政府や法人が発行する債券
外貨建て外債・円貨建て外債・二重通貨建て外債がある

 

外国債は、外国政府や法人が発行する債券です。略して外債と呼ばれています。発行者だけでなく、通貨や発行場所のいずれかが海外である場合も、外国債といいます。

 

外国債は、期間が1年以上と長期であるのが特徴です。しかし、取引が少ない外国債の場合は、売却しにくいという弱点があります。

 

外国債は、通貨によって、外貨建て外債、円貨建て外債、二重通貨建て外債に分けることができます。

 

外貨建て外債は、払込み、利払い、償還が外貨建てで行われる債券です。外国の政府や法人が、日本国内で発行する外貨建て債券のことを、ショーグン・ボンドといいます。

 

円貨建て外債は、払込み、利払い、償還が円貨建てで行われる債券です。外国の政府や法人が、日本国内で発行する円貨建て債券のことを、サムライ・ボンドといいます。

 

二重通貨建て外債は、払込み、利払い、償還が、異なる2種類の通貨で行われる債券です。払込みと利払いの通貨が同じで、償還の通貨が異なるものをデュアル・カレンシー債といいます。

スポンサーリンク
 このエントリーをはてなブックマークに追加 

トップへ戻る