よくわかる!金融用語辞典 【スワップ付きインパクトローン】

スワップ付きインパクトローン

スワップ付きインパクトローン(すわっぷつきいんぱくとろーん)
swap impact loan(スワップ・インパクト・ローン)

スワップ付きインパクトローン

為替予約がついているインパクトローン

 

インパクトローンのなかで、為替予約のついているものを「スワップ付きインパクトローン」といいます。また、為替予約がついていないものを「オープンインパクトローン」といいます。

 

スワップ付きインパクトローン

 

インパクトローンの返済時の為替レートは、返済日当日にならないとわからないため、円貨ベースでの実質金利は確定していません。

 

スワップ付きインパクトローンは、インパクトローンで借入れた外貨を円に転換すると同時に、返済期日の元本と金利に為替予約を締結しておくことができます。ローンの取組時点で、円貨ベースの実質金利を確定することができます。

 

スワップ付インパクトローンの実質利回りは、国内の市場金利に近いものになります。これは、インパクトローンで導入した資金を円で預金する人と、逆に円資金を借入れて外貨預金をする人との間でサヤ取りが行われ、結果的に同一の水準に為替予約レートが動くからです。

スポンサーリンク

金融大学TOP > よくわかる!金融用語辞典 > スワップ付きインパクトローン

 このエントリーをはてなブックマークに追加 

トップへ戻る