よくわかる!金融用語辞典 【株価収益率(PER:price earning ratio)】

株価収益率(PER:price earning ratio)

株価収益率(かぶかしゅうえきりつ)
price earning ratio(プライス・アーニング・レイシオ)

株価収益率(PER:price earning ratio)

株価が利益の何倍かを算出して、割安・割高を判断する指標

 

株価収益率(PER)は、株価を企業の1株あたりの利益で割った比率です。

 

株価収益率(PER) = 株価 ÷ 1株利益

 

1株利益は、1年間の税引き後利益を、発行済み株式数で割った数字です。この1株利益の計算には、通常、今期の予想利益を使います。

 

PERは、株価が企業の利益の何倍であるかを算出して、利益と株価の関係を見たり、株価の適正水準を決めるときの参考に使います。業界水準や同業他社と比較したり、過去のPERと比較したりして、割安・割高を判断する指標です。

 

株価が10,000円で1株利益が500円であれば、PERは20倍と計算されます。
(PER=株価÷1株利益=10,000÷500=20)

 

利益の伸びが高い会社は、PERが高くなる傾向があります。PERが高いということは、利益に対して株価が高いことを示すので、利益に対して割高であると判断されます。

 

逆に、利益の伸びが低い会社は、PERが低くなる傾向があります。PERが低いということは、利益に対して株価が低いことを示すので、利益に対して割安であると判断されます。しかし、PERが低い銘柄の株価がすぐに上がるというわけではなく、PERが何倍であれば適性であるといった基準もありません。

スポンサーリンク

金融大学TOP > よくわかる!金融用語辞典 > 株価収益率(PER:price earning ratio)

 このエントリーをはてなブックマークに追加 

トップへ戻る