よくわかる!金融用語辞典 【イールドカーブ(2)パー・イールドとゼロ・クーポン・イールド】

イールドカーブ(2)パー・イールドとゼロ・クーポン・イールド

イールドカーブ
yield curve(イールドカーブ)

イールドカーブ(2)パー・イールドとゼロ・クーポン・イールド

パー・イールド…複利ベースの利付債の最終利回り
ゼロ・クーポン・イールド…複利ベ-スの割引債の最終利回り

 

利回り(金利)は、パー・イールドとゼロ・クーポン・イールドという2種類の利回りに分けられます。

 

≪パー・イールド≫

 

パー・イールドとは、複利ベースの利付債の最終利回りのことです。利付債は、満期までの間に毎年一定の利子支払いが発生する金融商品です。
※最終利回りは、すでに発行されている債券を最終償還日まで所有した場合の利回りです。

 

買付価格が100円(パー)の利付債のパー・イールドは、償還差益が発生しないため、クーポンレートと一致します。したがって、パー・イールドのキャッシュ・フロー(期間別のお金の流れ)は、一般の貸付や金利スワップなどのキャッシュ・フローと共通しています。

 

パー・イールドを使って作ったグラフを、パー・イールド・カーブといいます。

 

≪ゼロ・クーポン・イールド≫

 

ゼロ・クーポン・イールドとは、複利ベ-スの割引債の最終利回りのことです。割引債は、満期日にのみキャッシュ・フローが発生する金融商品です。

 

ゼロ・クーポン・イールドは、信用度が同じであれば 各残存期間ごとに1つのレートしかないところから、金融商品の現在価値を決める際の物差しに利用されます。

 

ゼロ・クーポン・イールドのことを、スポット・レートと呼んでいます。これは、現時点に始まるレートという意味で、フォワード・レート(先渡レート)と対比した呼び方です。
※直物相場(スポット・レート)は、現物を取引する場合の相場です。取引には主に、金利を対象とする場合と為替を対象とする場合があります。ここでは金利のスポット・レートについて解説しています。

 

割引債のレートをグラフにしたものを、ゼロ・クーポン・イールド・カーブとか、スポット・レート・カーブといいます。金融資産の価格評価や金利の期間構造の分析に利用されています。そのため、単にイールドカーブというときは、ゼロ・クーポン・イールド・カーブのことを指します。

 

イールドカーブ(2)パー・イールドとゼロ・クーポン・イールド

 

パー・イールド・カーブは、市場レートを使って作ることができますが、ゼロ・クーポン・イールド・カーブ(スポット・レート・カーブ)は、該当する期間の割引債のレートが得難いことから、直接作れないのが普通です。そこで、パー・イールドを使ってスポット・レートを推定することにしています。

スポンサーリンク

金融大学TOP > よくわかる!金融用語辞典 > イールドカーブ(2)パー・イールドとゼロ・クーポン・イールド

 このエントリーをはてなブックマークに追加 

トップへ戻る