よくわかる!金融用語辞典 【損益計算書と貸借対照表】

損益計算書と貸借対照表

損益計算書(そんえきけいさんしょ)
statement of profit and loss(ステートメント・オブ・プロフィット・アンド・ロス)
貸借対照表(たいしゃくたいしょうひょう)
balance sheet(バランス・シート)

損益計算書と貸借対照表

損益計算書…一定期間の損益を算定する計算書
貸借対照表…一時点の財産の残高表

 

会計には、損益計算書と貸借対照表を作成する、という目的があります。

 

≪損益計算書≫

 

損益計算書は、一定期間の損益を算定する計算書です。

 

損益計算書を作成する目的は、(1)株主に対する配当可能利益の計算、(2)課税当局に対する担税力(税金を負担する能力)の計算、(3)企業の業績評価のための一株当たり利益の計算 などにあります。

 

損益計算書は、一定期間のお金の収支を計算する書類で、おもにお金のフローを見ることができます。配当や課税の基礎資料となります。

 

≪貸借対照表≫

 

貸借対照表は、一時点の財産の一覧表です。企業が活動資金をどのように調達し、運用しているかを表す財産の残高表です。

 

貸借対照表は、一時点の財産の在庫を表す書類で、企業のストックを見ることができます。投資判断を行う上で重要です。

 

損益計算書と貸借対照表

スポンサーリンク

金融大学TOP > よくわかる!金融用語辞典 > 損益計算書と貸借対照表

 このエントリーをはてなブックマークに追加 

トップへ戻る