|
外国債は、通貨によって、外貨建て外債、円貨建て外債、二重通貨建て外債に分けることができます。
円貨建て外債は、払込み、利払い、償還が円貨で行われる債券です。円貨で行われるため、為替リスクはありません。
最初に発行された円貨建て外債は、1970年12月のアジア開発銀行債です。
外国の政府や法人が、日本国内で発行する円貨建て債券のことを、サムライ・ボンドといいます。また、海外市場で発行された円貨建て債券のことをユーロ円債といいます。
円貨建て外債には、公募債と私募債がありますが、サムライ・ボンドは公募債です。
公募債は、不特定多数の一般投資家に対して有価証券の募集を行うものです。私募債は、特定少数の機関投資家に対して有価証券の買取りを依頼するものです。
|