|
株価が値上がりすると予想する人達は、パリティより高くてもワラントを購入しようとします。つまり、パリティにいくらか上乗せした価格で、ワラントを取引するわけです。
|
ワラント価格 |
プレミアム
(株価値上がり予想、将来への期待)
+
パリティ |
この上乗せ部分をプレミアムと呼んでいます。将来に株式が値上がりするだろうと期待して支払う部分です。したがって、ワラント価格は、パリティにプレミアムを上乗せしたものということになります。
|
ワラントコスト=パリティ金額+プレミアム金額 ※
ワラントコストは、1株あたりのワラント価格のことです。 |
株価が行使価値より下がるとパリティはゼロとなりますが、将来への期待部分は残るためワラント価格はゼロにはなりません。
ワラントもオプションの一種ですが、オプションでは、パリティとプレミアムの合計額をプレミアムと呼んでいます。言葉の意味が少し違っていることに注意が必要です。
参考 : ワラント債(1)ワラント債とは何か (2)分離型ワラント債と非分離型ワラント債 (3)ワラントの魅力
(4)理論価格(パリティ) (6)プレミアム%(乖離率) (7)外貨建ワラント
|